以前、ツィッターに載せたウィッグスタンドの製作工程をまとめました。
オビツ11とか、1/6ドールに使う、3.5~4.5インチくらいのサイズのウィッグに丁度よいスタンドです。

【材料】
・土台:円形の木材(直径30mm×厚さ10mm×穴4mmΦ)
 (工作で車輪部分などに使う、中央に穴のある円形の板を使用しました。)

・木製の丸棒4mmΦ(土台の穴に合わせました。)
 
・卵型または球体の発泡スチロール(30mmΦ)
01_材料

【道具】
・ヤスリ
・木工ボンド(適宜)

【製作工程】
1.ウィッグの髪の毛の長さに合わせて、木の丸棒を適当な長さに切ります。ドールの身長に合わせて15センチにしました。

2.土台の穴に上手く差し込める様に、棒の先1cmくらいヤスリをかけます。同時に丸棒の切り口にもヤスリをかけて滑らかにしておきます。もし、ヤスリをかけ過ぎてしまったり、元から微妙にスカスカだった場合、木工ボンドで接着した方が良いと思います。購入した木材はキツキツで入らなかったので、ヤスリがけをして、棒を穴に押し込む感じで固定できました。

02_組立

3.発泡スチロールの中心に丸棒を差し込みます。今回は卵形を使用しているので縦長に差し込んでます。購入した発泡スチロールには、縦長の中心に2~3mmΦくらいの穴があったので、そのまま丸棒を刺しましたが、無い場合、丸棒を刺す前にキリか千枚通しでガイド穴をあけると上手く刺せるかと思います。
発泡スチロール部分は、汚れたりしたら取替えができるように接着はしませんでした。

4.今回、木製部分も塗装してませんが、塗装する場合は木製部分だけにしようかと思ってます。ウィッグに色移りするのが心配なのと、発泡スチロールは塗料によっては溶けてしまったりするので、スチロール部分は塗装しないでおこうかと思います。

5.できあがりは、こんな感じです。
ウィッグだけじゃなく帽子を飾るにも良さげです。
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

03_完成(未塗装)