カスタムメイクが終わって、
写真を取ろうと服を着させているときに、
無理に曲げていたらしく、
大腿の付け根のジョイントが
ポキッといってしまいました。

買いなおす前に
何とか直せないかと思案中です。

模型屋さんとか、ドール屋さんで
使えそうなジョイントが見つからなかったので、
家にあるもので直せないかと思ってます。

とりあえず、
両足の付け根のジョイントを外してみました。
img01

外した大腿の付け根のジョイントです。
片側が折れてます。
img02

外されたボディー側
img03

【大腿のジョイントの外し方】

細いマイナスドライバーを使って、
ボディの芯パーツと外装の隙間に
ドライバーを差し込んで接着を外します。
こじ開け1

ボディの芯パーツと外装の接着が外れると、
外装の尻と恥骨側を外側に少し開けることができます。

芯のパーツの隙間にも
マイナスドライバーを差し込み、
少しずつこじ開けてきます。
折れやすそうなので慎重にやります。

ジョイントにストッパーがついているので、
ストッパーが外れるまで徐々に開きます。
こじ開け2
ドライバーを使ってこじ開けるのでパーツに傷はつきますが、
服を着させれば目立たない場所なので、
問題ないかと思います。


これで、ジョイントは外れたので、
他の代用品で足をつなげていきたいと思ってます。

修正方法のイメージはできていて、
近日中に、試してみたいと思います。